ECWCS / GEN2 MICRO FLEECE JACKET

ECWCS の GEN2 MICRO FLEECE JACKET を買いました。

f:id:urbancowboy:20180218105943j:plain

里帰り出産していた妻と子どもが我が家に戻ってきて一緒に暮らし始めました。毎日がドタバタでとても街にでてショッピングなんてできる状態じゃないのですが、今は21世紀、インターネットで簡単に買い物できちゃうんだぜ。通信技術すごい!

冬〜春に着られる軽いアウターが欲しいなーということで、はじめてミリタリーアイテムを購入してみました。アメリカ軍 ECWCS のデッドストックです。

ECWCS とは拡張式寒冷地被服システム(Extended Cold Weather Clothing System)の略称でアメリカ陸軍によって1980年代に開発された保護服システムのことらしいです。

f:id:urbancowboy:20180218110349j:plain

よくわかりませんがなんだかカッコいい気がしますね。今回購入したのはこの ECWCS の第2世代のフリースとなります。(現行使用されているのは第4世代なのかな?)

素材は Polartec Classic 300 というフリース生地を使用しているそうです。暖かくて通気性に優れたすごい生地なんですって。繊維技術すごい!

f:id:urbancowboy:20180218110530j:plain

第2世代と第3世代ではディテールが少し異なっており、個人的には第2世代のほうが好みでした。そんな仕様は以下の通り。

ジップはダブルジップです。座る時に楽チンなので嬉しい。

f:id:urbancowboy:20180218110657j:plain

肩や肘にはナイロン生地の切り替えがあり、デザイン的にいい味だしてます。

f:id:urbancowboy:20180218110751j:plain

袖口はベルクロテープになっており寒いときには絞れます。

f:id:urbancowboy:20180218110932j:plain

そして何より惹かれたのが脇下のベンチレーション。暑い時はこれを解放して蒸れを解消できるのです。地下鉄社会に生きる汗っかきのおじさんにはぴったりではないですか。

f:id:urbancowboy:20180218111035j:plain

デッドストックの S サイズはもうあまり残っていないようなのですが、たまたま手に入れることができました。イェーイ。日本規格でいうところの M 〜 L サイズくらいなのでパーカーの上から羽織るとちょうど良い感じ。 

お揃いで妻が XS サイズを購入したので、インナーとして使う場合にはこっちを借りようかなあと思ってます。

ぬくくて軽くい。フリース最高です。