ROLEX / EXPLORER Ref.124270②

エクスプローラーを買った話のつづき。

39mmのサイズだったRef.214270を試着し、納得して購入を諦めることができた私。

それからコロナ禍に突入しながらも生活は続いていたのですが、2021年4月のある日、そのニュースは飛び込んできました。

なんとエクスプローラーがモデルチェンジし、サイズが36mmに戻るというではないですか!ラグ幅も19mmと以前より1mm細くなり、より洗練された印象に。個人的には歴代モデルで一番好きなルックスであったため、これには大変テンションがあがりました。

6月の発売開始を待ち、ロレックスマラソンを再開し何度か店に通ってみたももの当然空振り。

そして、そんなことをしているうちにコロナの影響で最寄りのロレックス各店舗はすべて予約制になってしまいました。

私の住む地域では3店ロレックスの店舗があるのですが、うち2店舗はWEBでの予約抽選制で、残り1店舗についてはWEBサイトで毎日定時に二週間後の予約枠が開放されるので、そこへ先着で予約を登録するというものでした。

妻にも協力してもらい、前者2店舗の予約抽選に応募していたのですが、これが本当に当たらない。土日を指定して応募している点を加味しても当たらな過ぎる。これによりやる気が失せ、しばらくは応募すらしなかったくらいでした。

そんな中、2022年10月、昇格し管理職なりました。やはり、このタイミングでどうしてもエクスプローラーを手に入れたくなり、ロレックスマラソン(をするための予約競争)を再開することにしました。

ただし今度はやり方を変えて、残り1店舗で行っている先着でのWEB予約にトライしてみることにしました。こちらも大変な競争だったのですが、妻が毎日チャレンジしてぅれた末、なんとか1度予約することができました!

予約日、玄を担いであの日と同じように妻と娘と一緒に来店しました。完全予約制ということで、着座してゆっくり店員さんとお話をしかながら希望のモデルを伝えたところ、なんと在庫があるとのことでさっそく持ってきてくれました。

数年ぶりに再会したエクスプローラーはあの時よりも少し痩せており、言葉も出ないくらい美しく、とてつもなく高揚しました。そして試着した瞬間、間違いなくこれは自分のための腕時計であると確信し、購入しました。

長い期間を要しましたが、39mmと36mmのモデルをどちらも試着し、納得感をもって購入できたのは本当によかったと思っています。ということで、箱を開けてみるとこんな感じ。

めちゃくちゃカッコいい......。見るたびにカッコいい......。ニヤけてしまいます。

つけてみるとこのような感じ。小ぶりなサイズ感が最高です。

一生モノとしてこれからの人生、共に時間を刻んでいきたいと思います。

最後に、ずっとマラソンに付き合ってくれた妻には本当に感謝しかありません。ありがとう!!