60s Aquascutum × Brooks Brothers / DrizzlerJacket

f:id:urbancowboy:20230312211916j:image

アクアスキュータム×ブルックスブラザーズのヴィンテージドリズラージャケットを購入しました。

赤峰幸生氏が語っているように、どこのセレクトショップもラインナップが同じようになっている昨今、消費者はヴィンテージショップで唯一無二のアイテムを手にすることに喜びを見出しているようです。そして、多分に漏れず私もここ数年で古着屋に足を運ぶことが増えました。

そんな中、今回購入したのはこちらの60年代英国製のドリズラージャケット。

f:id:urbancowboy:20230312211951j:image

アメリカの企業であるブルックスブラザーズがイギリスのアクアスキュータムに別注したおもしろい一枚。

f:id:urbancowboy:20230312212002j:image

ラテン語で「水の盾」を意味するアクアスキュータムらしく、撥水機能を持たせるためにギュンギュンに度詰めされたであろうコットン生地は経年変化でとろとろすべすべの魅惑的な手触りになっています。AEROのアルミジップも味があっていいですね。

f:id:urbancowboy:20230312212036j:image

襟は小ぶりで上品な印象です。スポーツウェアらしく袖はラグランスリーブです。ラグラン萌えますよね。

f:id:urbancowboy:20230312212114j:image

襟は立ててボタンを閉めることも可能です。こうするだけで案外温かいんですよね。

f:id:urbancowboy:20230312212121j:image

また、脇には湿気を逃がすためのベンチレーションがあります。当時としてはかなり機能的な服だったのではないでしょうか。

f:id:urbancowboy:20230312212129j:image

両脇に付いてるアジャスターもクラシカルな雰囲気を醸しています。(赤色のシミは鉄錆かなと)

f:id:urbancowboy:20230312212210j:image

カットソーにスカーフを結んで合わせてみたところかなりいい感じになりました。ただ、アメリカでもイギリスでもなくなんだかフランスぽくなりましたね笑。

淡いクリーム色がとても春らしく、花見の際に着用するのが楽しみです。