TOSARYU / サクラの洗濯板

f:id:urbancowboy:20180107225110j:plain

TOSARYU の サクラの洗濯板を買いました。

あけましておめでとうございます。

今年はもう少しブログの更新頻度を上げられたらなあ、と思っていたのですが、すでに新年1回目の更新がこれなので今年も期待はできなさそうです……。こんなブログですが本年もよろしくお願いいたします......。

年末年始はいろいろありまして、12月下旬には子ども(という名なの大天使様)が生まれ、喜んでいたのも束の間、1月2日にはいきなり風邪をこじらせ、39℃の高熱で救急病院に運ばれることになりました(インフルエンザではなかったのが救い......)。そんなこともあり、子ども(という名の大天使様)から隔離されパパにとっては大変寂しいお休みでした......。

そんな事はさておき、昨年の10月頃に注文した洗濯板がやっとこさ届きました。

f:id:urbancowboy:20180107225245j:plain

シミが付いちゃったり、おしゃれ着を数枚だけ洗いたいときに洗濯機回すのはもったいないよね〜、と妻と相談して購入したんですが、いま大人気らしく到着までえらい時間がかかりました。

このくぼみは汚れをよく落とし、なおかつ生地を痛めないように仕立てられているそうです。また、材料には水に強く反りにくいサクラの木を使用しているので長く使えるんだそう。

f:id:urbancowboy:20180107225609j:plain

さっそく使ってみたんですが、まずガシガシ手で洗濯をする感覚が楽しい。洗濯板って使ったことがなかったのですごく新鮮でした。肝心の汚れについてもしっかり落ちました。時間もかけずサクッと洗濯できるので、お風呂のついでに必要分だけ洗うのにはぴったりですね。今後、子ども(という名の大天使様)関係で洗濯する機会が増えるはずなので、じゃんじゃん使っていきたいと思います。

ちなみに今回はLサイズを購入しましたが、外出・外泊用にSサイズも欲しいな〜。