atelierBluebottle / Hiker's JACKE

f:id:urbancowboy:20190406002447j:plain

atelierBluebottle の ハイカーズヤッケ を買いました。

前々から欲しかったハイカーズヤッケがやっとこさ再販されたのでさっそくゲットしました。ちなみにカラーは新色のソイルブラウン(上の画像左側)、サイズはオーバーサイズで着るために L にしました。

f:id:urbancowboy:20190406002634j:plain

ヤッケとは?って感じですが、要はハイテク素材を使用したウインドジャケットらしいです。スナップボタンを使用したプルオーバーシャツ型で、着用すると以下の感じです。街着でも全然イケるデザインですね。

f:id:urbancowboy:20190406002740j:plain

photo:https://atelierbluebottle.stores.jp

小ぶりな襟が可愛いです。しかもこの襟は隠しボタンダウン仕様になっています。凝ってるなー。寒いときは襟も立てられるとか。ちなみにスナップボタンの裏地にはしっかり補強用の布が当てられています。

f:id:urbancowboy:20190406003254j:plain

そして、脇の下にはベンチレーションホールと謎のポケットが......。ブランドページによるとサコッシュバックパックのショルダー、ウエストパッドに干渉しない位置にポケットを設定しているらしいです。iPhone もすっぽり入ります。

f:id:urbancowboy:20190406003329j:plain

赤ちゃんのお菓子もすっぽり入ります。

f:id:urbancowboy:20190406003424j:plain

袖には反射シートでブランドロゴがプリントされています(ロゴかっこいい!)。

f:id:urbancowboy:20190406003526j:plain

袖のボタンはサムホールとして使えるとのこと。萌え袖かわいい。

f:id:urbancowboy:20190406003550j:plain

袖にブランドロゴとともにプリントされていますが、素材は PERTEX EQUILIBRIUM を使用しています。いま知ってる風に書きましたが実は全く知らないのでググってみると以下の通り。

素材の内側には太い糸、外側には極細糸が使われており、水分はフィラメントの大きい方から小さい方へ移動する、いわゆる毛細管現象によりウェア内の汗を素早く吸収し表面で発散させる。その際気化熱が奪われるため、オーバーヒートした内部の温度が下がり、結果過剰な発汗を抑制する効果を生む。

何だかすごい素材ということがわかりましたね。

中にシャツやフーディーを合わせてもいい気がします。アウトドアシーンはもちろん街着としても使用できる汎用性の高い一枚かと思います。