KAPTAIN SUNSHINE ✕ Barbour / Stand Callar Traveller Coat

f:id:urbancowboy:20181021004000j:plain

KAPTAIN SUNSHINE ✕ Barbour の Stand Callar Traveller Coat を買いました。

試着しようと思い立ったころには既にネットストア含めどのショップでもソールドアウトだったこのトラベルコート。
どうしてもあきらめきれず、夜な夜な布団にくるまりながらスマホで検索していたところ、『URBS』というアーバンリサーチの新プロジェクトのオンラインストアではまだ在庫があるではないですか!眠そうな妻にお伺いを立て、速攻で注文しました。こういう時に背中を押してくれる妻、ありがたいです。(余談ですが『URBS』のセレクトがかなりツボでした。今後もきっとお世話になることでしょう)

f:id:urbancowboy:20181021004618j:plain

トレンドのオーバーサイズコートはどれも着丈が長く、私のようなチビには似合わないのですが、このコートはミドル丈なので違和感なく着られます。ちなみにサイズは36(S)を購入しました。

f:id:urbancowboy:20181021004904j:plain

肩が落ち、たっぷりと身幅に余裕を持たせたAラインのシルエットはトレンドを感じさせますが、バブアー自体が纏っているクラシカルな雰囲気と違和感なく調和しており”ありそうでない”、”古くて新しい”印象のコートになっています。フロントを開けてバサッと羽織るだけで様になります。
生地がオイルドコットンなのでかなり重量があるのではないかと心配していましたが、ミドル丈のコートととしては全然許せる範囲でした。

f:id:urbancowboy:20181021005153j:plain

ちなみに襟はこのように立てられるそうですがおそらく立てることはないと思います......。ポロシャツの襟も立てたことない……。

f:id:urbancowboy:20181021005316j:plain

f:id:urbancowboy:20181021005347j:plain
ポケットの裏はハンドウォーマーになっています。ここに手を突っ込んだときのシルエットもまたいいんですよね……。鏡の前で5分ほどこのポーズしてました。

バブアーはいわゆるレインウェアなので、防寒性はあまりありませんが、暑がりかつ都市部で暮らしている自分にはちょうどいいと思っています。雪国の実家に帰るときには mont-bell のインナーダウンか ecwcs のフリースを着込めば全く問題ありません。

一番気になっているのはオイルドコットンの取り扱い。きついきついと言われていれていた臭いはそこまで気になりませんが、油移りがどれだけあるのかが未知数ですね......。リュックは背負ったときや赤ちゃんを抱っこしたときにオイルが移ることないんでしょうかね......。バブアー経験者の方がいたらぜひ教えてください。

長く付き合っていきたいと思えるアウターに出会えました!はやく寒くなれッ!

photo:http://www.digital-mountain.net/