炭焼きレストランさわやか の げんこつハンバーグ

f:id:urbancowboy:20170717175234j:plain

念願だった炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグを食べました。

ここ数年インターネット上で話題になっていて、妻も僕もめちゃくちゃ興味があった静岡県のみにチェーンを持つ「炭焼きレストランさわやか」さんへ行きました。

今回は車での移動だったので、浜松西ICを降りてすぐの浜松高丘店を目標にしました。県内に店舗は点在しているので、移動手段や観光先に合わせて行く店舗を決めておくと良さそう。

大変な人気で休日はめちゃめちゃ混むという情報もあったので、開店時間の10時45分の20分前に到着するように早起きして移動したのですが、到着した時点で既にお店の前には人だかりが……!さっそく受付用紙に名前を記入しに行ったのですが、悲しきことに初回の客入れから漏れることがこの段階で確定。がーん。

この日を心待ちにして朝ごはんも抜いていたので相当なショックでしたが、誰にかはわかりませんが動揺を悟られぬよう静かに名前が呼ばれるのを待ちました。

待つこと1時間15分(!)、やっと名前が呼ばれ席へ案内されました。メニューは既に決まっていたので即オーダー。

げんこつハンバーグ!オニオンソースで!」

ソースは『オニオン』と『デミグラス』の2種類あるそうですが、断然『オニオン』派が多いそうです。

暫くして運ばれてきたお肉を店員さんが一刀両断し、鉄板で焼き目を付け仕上げてくれます。立ち込める煙。この煙でご飯食べられる。鉄板の上で跳ねるソースが収まれば完成。

f:id:urbancowboy:20170717175237j:plain

なんと美しい光景でしょうか。一切れ口に入れたら最後、あとはひたすらうまいうまいと言いながらお肉とご飯を頬張るだけの30分でした。至福……。

ランチのあとは甘いもの!ということで車で10分ほどの場所にある「うなぎパイファクトリー」で工場見学&うなぎパイを試食してきました。

f:id:urbancowboy:20170717175239j:plain

デブまっしぐら!

浜松高丘店

浜松高丘店